月別アーカイブ: 2016年10月

[report]3回目はキャラ設定追加!プログラミング体験会をいたしました。千代田女学園高等学校のオープンスクールにて

img_6546
千代田女学園高等学校のオープンスクールにて。

3回目はfabbotを設置する場所の想定に加えキャラ設定をして
プログラミングをすることに挑戦。
プログラミングのイメージを膨らませるのにキャラ設定するのが
いいかなとおもいましたが…
なかなかこのキャラ設定、難しかったかも^^:
なぜなら
くじ引きをして決めた設定がそれぞれ
・消防署x姉御系お姉さんキャラ
・病院x優等生委員長タイプ
・旅行代理店xあざとかわいい妹系
でしたので^^;
ちょい怖ツンデレさんとか振り切ったキャラのほうがやりやすかった??

キャラ設定には皆さんちょっと戸惑っていましたが
実質、基本操作約20分とプログラミングも15分くらいと
短い時間でしたが基本の動きや条件分岐・変数を使った目の明るさ変更、
マイクをセンサー代わりにする方法などは
皆さん問題なく操作してくれていました。すごいです。

そこから先は脚本の世界ですので、またぜひscratchをダウンロードして
機会をつくりチャレンジしてみてくれたらとおもいます〜