作成者別アーカイブ: nakagawa

[report] ワークショップ@ at.Fab

2015年6月27日(土)アトファブにて、かんなちゃん組み立てワークショップ・第3弾を行いました。

新こて台入荷!アトファブの設備も毎回進化しています。

DSC00154

かんなちゃんワークショップでは はんだ付け初めての方も多いので、最近ははんだ付けのやり方説明と練習の時間を長めに設定しています。

集中。

DSC00159

オーナー濱中さんの挽きたてハンドドリップコーヒーをいただけたりもします。

DSC00171

動いた!

DSC00173

次回のアトファブでのワークショップは8月開催予定です。
お子さまの夏休みの工作にいかがでしょう?
親子でのご参加もお待ちしています。

DSC00177

[report] ワークショップ@ at.Fab

2015年4月29日(祝)アトファブにて、かんなちゃん組み立てワークショップ・第2弾を行いました。

距離センサ付きかんなちゃんがお出迎え。近づくと動きます。アトファブオーナー・濱中さん作。
DSC05789

今回はサーボブラケットのカラバリがありました。早い者勝ちです。
DSC05792

満員御礼でスタート。一番若手の彼はなんとロボット組み立て経験あり!終始大人をリードしていました。

DSC05796

無事全員完成!ありがとうございました。
かんなちゃんオーナー向けに、しゃべるかんなちゃんワークショップも準備中です。
20150429_WS

次回のかんなちゃんワークショップは、6月に開催予定です。

[report] ワークショップ@ドルトンスクール東京校

2015年3月14日(土)ドルトンスクール東京校にて、かんなちゃんの姉貴分「めぐ(MEG)」の組み立てワークショップを行いました。MEGはRaspberryPiとスピーカーを内蔵しており、発話させたりScratchでモーションを再生したりすることができます。